平成27年度春季の午前Ⅱ問題とTACの午前Ⅱ対策実力テストをやりました。
間違えた問題のポイントのまとめです。
R÷Sの関係演算結果は、Sの行値をすべて含むRの行値を抜き出し、その中からSの列を除いたものとなる。
ビットマップインデックスは、その条件を満足するか否かを表したインデックス。ビットマップ間の論理積や論理和の計算は非常に高速に行われるので、不定形の検索に適し、ビットマップインデックスを適切に設定しておくことで、小数の異なる値を持つ列への検索が有効にできる。データウェアハウスやOLAPなどで用いられる。
ダーティリードとは、あるトランザクションが更新したコミット前のデータを他のトランザクションが参照することによって発生する不具合。
複製サイト間で更新内容を厳密に同期させずに、同期の一時的な遅れを許容することが結果整合性。
AESの鍵長は、128ビット/192ビット/256ビットから選択できる。鍵長を任意に指定することはできない。
割込みには、外部割込みと内部割込みがある。
外部割込みは、プログラムの実行とは独立した原因による割込みで、入出力割込み、タイマ割込み、電源異常割込み、各種装置の異常などがある。
内部割込みは、プログラムの実行が原因で発生する割込みで、SVC割込み、モード違反、ページフォールト、オーバフロー、メモリ保護違反などがある。
シェアードエブリシングとは、複数のサーバが同一のデータベースに対して操作する技術のこと。
アクティブ-アクティブ構成では、その複数のサーバを同時に稼働させて並列に処理を行うことができる。
概念データモデルは、企業のモデルから、データベースに格納すべきデータを全体的に整理したデータモデル。
多くのDBMSにおいて、索引は前方一致で利用され、中間一致や後方一致には利用されない。したがって、複合索引においても、先頭の項目からつなげて指定しない場合、有効性は低くなる。
ファイル間接近配置は、複数のテーブル(ファイル)の関連するレコードを、同一テーブルに格納する方法。
ストアドプロシージャの呼び出しは、DBMSの通常機能を用いて行うことができるので、言語に制約されることなく利用できる。
2相コミットメント制御での協調的終結プロセスでは、指揮プロセス(主サイト)からの指示がないまま一定時間経過した関係プロセス(従サイト)が、他の関係プロセスに状態を問い合わせることによって、コミットまたはアボートを決定する。
0 件のコメント:
コメントを投稿